9月の金継ぎ公開受付を終えて。

ずいぶん過ぎてしまいましたが、先月の2015年19月26日(土)にd&department tokyoでの金継ぎ公開受付を開催しました。


今年の三月から二ヶ月に一度の開催とし、今回で4回目になりました。


自分から何かを発信すると言うことが苦手で、でも恐る恐るSNSやホームページで微弱な電波を発信し始めて数ヶ月。

少しづつ反響が出てきたように感じます。


恥ずかしいけど、実はうれしい。これが本音。


でも、そうは言っても、実際の金継ぎの受付にさほど影響がないだろうと高をくくっての今回の公開受付。


完全に甘かったです。。。


ふたを開けてみたら、スタート時間前から何人もの人が並んでくださり、信じられないけど、常に15人待ちの大混雑に。


私が休憩を取れない事などどうでも良くて、それより、お忙しい中わざわざ来てくださった方たちを二時間半も待たせてしまったと言う現実に、ただただ申し訳なく、心からお詫び申し上げます。


壊れてしまった大切なモノに、優劣も大きさも素材も無い。

とりあえず持ってきてもらって、可能な限り直す。


元来「来るもの拒まず」主義な私は、そんな意識でワレモノ修理の受付をしています。


でも、さすがにこれだけ多くの方を長時間お待たせするのは本意ではない。


受付の仕方や告知の仕方、来てくださった方への配慮などなど、まだまだ改善しなくてはならないことがたくさんあるようです。


苦手なので…とか言っている場合ではないので、少しでもスムーズに事が運ぶようなシステム作りをしなくては。


そして…

多くのご依頼品をお預かりし、改めて気を引き締めて修理に取りかかりたいと思います。