京都ワコールにて講演・金継ぎワークショップ(2021.夏)

2021年の夏のことになりますが(株)ワコールの本拠地である京都にて、オンラインによる社員様むけの講演と金継ぎワークショップをさせていただきました。
本物の漆を使って、日本の伝統文化とサステナブルな暮らしについて社員様の学ぶ機会にしたいとのこと。
同じく京都を拠点にしている堤浅吉漆店の堤さんにもご協力いただき、講演準備と今講演用「金継ぎコフレ×モノ継ぎ仕様」スペシャル金継ぎセットも実現しました。
会場は京都駅前にあるワコール スタディホール。
ワコール労働組合の方達数人と、自宅でオンライン参加の数十人、計30余名の方々とモニター越しのワークショップとなりました。
制作はシー陶片を利用した箸置き。材料や道具の打ち合わせ、金継ぎセットの事前配布など様々な前準備をワコール様にご負担頂き、無事リモートワークショップが可能となりました。
文字通り茹だるような酷暑の京都で、短い時間でしたが貴重なご縁をいただき、心から感謝申し上げます。
堤浅吉漆店も、ワコールスタディホールも、また必ず再訪したいと思っています。

堤淺吉漆店さんのブログ「urushi no ippo」でもご紹介いただいております。